SSブログ

立佞武多(青森県五所川原)② [夏の景色]

立佞武多(たちねぷた)の続きです。

IMG_0794BL.JPG

IMG_0815②BL.JPG

大型の立佞武多は毎年1台新作が作られ、3年間運行された立佞武多は引退していくようです。
こちらが今年の新作「鹿嶋大明神と地震鯰」です。

IMG_0776BL.JPG

IMG_0839BL.JPG

IMG_0851BL.JPG

IMG_0858BL.JPG

今回の立佞武多の観覧は偶然で、たまたま仕事に五所川原に行った所、お客様から
「今晩立佞武多だよと」と教えて頂き、前々から見たかった立佞武多だったため、
最後の仕事を終わらせた後、早く帰りたい気持ちを抑え込み、40分程かけて五所川原へ戻りました。

IMG_0874BL.JPG

こちらは昨年制作の大型立佞武多「義経伝説・龍馬渡海」。

IMG_0893BL.JPG

IMG_0899BL.JPG

写真はついつい立佞武多ばかり撮ってしまいましたが、それぞれの立佞武多を取り囲んで
踊り手、囃子方、跳人、化人が 太鼓や「ジャガネ」とよばれる楽器のお囃子に合わせて祭りのムードを盛り上げています。

IMG_0663BL.JPG

IMG_0917BL.JPG

町を巡った立佞武多の内、1基はそのまま立佞武多の館へ、こちらは1年を通して
立佞武多が見られる施設ですが、入場していく様は 大男が住処へと帰っていく様で
多くの人たちがカメラを向けていました。

帰宅は遅くなりましたが 見れて本当に良かったです。

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 4

Rita

こんばんは。
夜空に鮮やかに浮かびあがってきれいです~☆
本当に、大男がゆらゆら揺れて住処に帰って行くように見えますね^^
五所川原市の立佞武多は、残念ながらみたことがありません。
青森市の佞武多(ねぶた)と、弘前市の佞武多(ねぷた)は懐かしいです(∩.∩)
by Rita (2012-08-15 22:38) 

joyclimb

勢い、力強さを感じるデザインですね^^
by joyclimb (2012-08-16 01:44) 

ため息の午後

夏の夜空に浮かび上がるねぶた、一度はこの目で
見てみたいと思っています(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-16 19:48) 

IwateJIN

Ritaさん
 いろいろな場所のねぷたをご覧になったことがあるんですね。
 私は逆に青森の佞武多もまだ見ていません。
 今度は青森を見てみたいです。

joyclimbさん
 本当に一つ一つが力強さを感じて、圧倒されてしまいました。

ため息の午後さん
 私もこちらに来てからずっと見てみたいと思っていましたが
 期待を裏切らないものでした。
 私は逆に京都・奈良の紅葉が一度は見てみたいと思っています。 
by IwateJIN (2012-09-02 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。