SSブログ

立佞武多(青森県五所川原)① [夏の景色]

青森県五所川原の立佞武多の写真です。
高いものは、高さ23m、重さ19トン、噂に噂に違わず勇壮で華麗なお祭りでした。

IMG_0669BL.JPG

IMG_0672BL.JPG

IMG_0678BL.JPG

IMG_0696BL.JPG

IMG_0714BL.JPG

迫力のある一方で雅やかな立佞武多が続々とやってきます。

IMG_0726BL.JPG

IMG_0737BL.JPG

低めの山車は交差点で引手の人力で回転させるパフォーマンスを見せていました。

IMG_0765BL.JPG

こちらは子供たちのひく立佞武多?人気を集めていました。

パート②へ続きます。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

toku

五所川原の立佞武多に来たのですね。残念ながら私は近くにいながら祭りの時の立佞武多は見たことがありません。飾ってあるのは見たことがあるのですが。実際に運行しているのを見ると感動するでしょう。ここ数年ですっかりメジャーになったみたいで。今回はIwateJINさんの写真で楽しませていただきます。
by toku (2012-08-15 08:22) 

IwateJIN

tokuさん
立佞武多 感動しました。立佞武多は古くから続いているものだと思っていましたが、五所川原の皆さんが復活させたものだったんですね。
私も「盛岡さんさ」見た事がありません。なかなか近いと行かないものなんですよね。
by IwateJIN (2012-08-15 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火立佞武多(青森県五所川原)② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。