SSブログ

夜汽車の旅 [冬の景色]

IMG_2252BL.JPG
夜行列車に揺られた翌朝の車窓は一面の雪景色でした。


東京からの出張帰り、夜行列車で帰ってみました。
一度はやってみたいと思いながら、岩手に変えるには常識外で、実行はしていませんでしたが
新幹線も青森まで通じたので、ぐるっと大回りしてゆったりした
帰宅を味わいました。

IMG_2091BL.JPG

IMG_2125BL.JPG

上野駅の出発ホーム 夜汽車という雰囲気です。

IMG_2130BL.JPG

深夜の水上駅 雪深い地域を走って…

IMG_2162BL.JPG

翌朝の車窓、見えにくいですが 窓には雪が着雪が。
乗車したのはB寝台の個室、普通の寝台と料金が同じですが、狭いながらも個室で
車窓を独り占めです。

IMG_2221BL.JPG

IMG_2231BL.JPG

弘前を出ると青森までの駅のホームには2mを超える積雪も。

この日は上越線の雪の影響と、青森での事故の影響で1時間40分遅れ
前夜 21:45 に上野を発って、青森についたのは 12時前 十分すぎるほどの
夜汽車の旅を楽しみました。

こんな旅も たまにはお勧めですが もし乗られる方がいましたら 一つだけ
アドバイスを。 車内販売は来ませんので 翌日の朝食は 乗る前に買うか
秋田駅のホームの弁当販売の方を捕まえてください。私はどちらもゲット出来ず
翌日の昼まで食事抜きでした。
(上野駅まで送って頂きましたWさん、頂いたお土産のお菓子、私の朝ごはんに
なりました。助かりました。)

IMG_2272BL.JPG
青森駅到着
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 3

toku

日本海を回り青森経由で岩手に帰られたのですか
でも思い切っていい旅しましたね
by toku (2012-03-02 17:35) 

joyclimb

ナイスアイデアです!
夜汽車で移動を楽しみたいと思っています。
by joyclimb (2012-03-04 01:29) 

IwateJIN

tokuさん
 時間はかかりましたが、またこのルートで帰ってみたいと
 思う旅でした。

joyclimbさん
 夜汽車が少なくなってしまった昨今です。是非機会があれば
 やってみてください。やみつきになると思います。
by IwateJIN (2012-03-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。